東京都では、伝統的な匠の技やものづくりの技能・技術の魅力を発信する「ものづくり・匠の技の祭典2023」を、8月4日(金)~6日(日)の期間、東京国際フォーラムにて開催する。
「ものづくり・匠の技の祭典」は、「衣」「食」「住」「工」の各分野から、職人の中でもその技能が秀でた匠が集い、ものづくりの技を披露するイベント。ステージでの実演披露(全18種)をはじめ、各分野の関連団体によるブースでは職人のサポートのもと実際にものづくりができる体験プログラム(全90種以上)や、匠の優れた作品展示などを行う。内装関連では、東京内装仕上技能士会がブースを出展しミニシェードランプや手作り団扇制作のモノづくり体験を行う他、会期2日目の8月5日(土)17時より壁紙施工の実演を披露する。
また「若者イベント」スペースでは、東京都立工科高等学校の生徒協力による最先端技術の体験イベントを開催予定。さらに会場内に設置する「茶室」では、茶道やいけばなの体験ができたり、高校生による日本舞踊や琴も披露する。
なおイベントを盛り上げる祭典サポーターには、タレント・女優の山之内すずさん、モデル・女優の貴島明日香さん、俳優の山下幸輝さんの3名が就任、匠とともに、各日ステージイベントを盛り上げる。入場は無料(体験プログラムは一部有料)。
「ものづくり・匠の技の祭典2023」公式サイト
https://www.monozukuri-takumi-expo.tokyo/