メッセフランクフルト ジャパン(株)は、来る6月1日(水)〜3日(金)の3日間、東京ビッグサイト西1・2ホール、およびアトリウム会場にて開催する第30回「インテリア ライフスタイル2022」の概要を紹介する、「インテリアライフスタイル2022先取りプレビュー」を4月21日(木)にオンラインにて実施した。
3年ぶりの開催となる「インテリア ライフスタイル2022」は、12カ国・地域から501社(4月21日時点)が出展、久々の開催で出展者も新製品を発表する場が限られていたことから、例年以上に新ブランド、新製品が数多く提案されることが予想される。先取りプレビューでは、その中から注目の出展者をピックアップして紹介した。
また特別企画は3つ実施される。もっとも注目が集まるアトリウム特別企画は、「Blooming」をテーマに谷尻誠氏、吉田愛氏(SUPPOSE DESGN OFFICE co.ltd.)のディレクションで行われる。小物や雑貨のデザインはちょっとした発想がきっかけになることが多い。花が咲き、新緑が芽生える花の成長の過程をイメージした企画により、新しい発想や気付きを提案する。「Blooming」には28社が出展予定。
もう1つの特別企画が「アップサイクルって何?02」。2019年に続く第2弾で、建築家とメーカーがコラボレーションし、サステナブル視点で欠かせないアップサイクルの新たな可能性を提案するもの。参加メーカーはカリモクとケイミュー。参加建築家は寺田尚樹氏、トラフ建築設計事務所、Sakumaeshima、芦沢啓治氏。
3つ目が「BESPOKE MATERIALS JAPAN」。日本の伝統・匠の技と先端技術の融合から生まれた素材をピックアップする。参加企業はイーストンテック、エレガントウッドコーポレーション、大倉山スタジオ、金照堂、スペースエムプロダクツジャパン、土佐組子。
この他、新エリアとして環境保全、アップサイクル、フェアトレードなどに対応した製品を集めた「エシカル」が登場、企業とデザイナーをつなぐ「Meet Design」も新設される。また人気のトークショー「LIFESTYLE SALON」は、自然×空間、地方×空間、子供×空間、海外トレンドの4つをテーマに連日開催される。特別企画に連動したトークショーも行われる。
なお新型コロナウイルス感染対策として、来場には事前登録が必要となる。4月21日より事前登録受付がスタートした。
「インテリアライフスタイル」公式サイト
https://interior-lifestyle.jp.messefrankfurt.com/japan/ja.html