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最新の記事

◆「IFFT/インテリアライフスタイル リビング2017」開催中

 「IFFT/インテリアライフスタイル リビング2017」((一社)日本家具産業振興会、メサゴ・メッセフランクフルト(株))は、11月20日(月)〜22日(水)の3日間、東京ビッグサイト1、3、4ホール及びアトリウムにて開催中である。  注目のアトリウム特別企画は、「THE HOTEL」の第4弾として「Hello, NEW LOCAL」をテーマに行われている。UDS(株)のプロデュースにより、展示エリアを回る行為を出展者の魅力を再発見する「旅」に見立て、一筆書きで全体を見て回れるレイアウトを採用、展示外周部には、WhO/キャルの協賛により、同社の壁紙コレクションから、旅を連想させるも...

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◆「HOSPEX Japan 2017」開催中

 (一社)日本能率協会(JMA)、および(一社)日本医療福祉設備協会(HEAJ)は、11月20日(月)〜22日(水)の3日間、東京ビッグサイトにて、「HOSPEX Japan 2017」を開催中である。  「HOSPEX」は医療福祉機器・設備に関する専門展示会。会場では、医療や福祉関連のVR製品や最新のウェアラブル端末、IoTを活用した温湿度などのデータ収集製品、生活支援ロボット、介護ロボットなど、そうした先端技術を活用した商品・サービスが紹介されている。  インテリア関連企業としては、サンゲツ、田島ルーフィング、東リが出展中である。サンゲツは半永久的にワックスが不要なシート...

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◆「JAPANTEX2017」お薦め商材コンテスト、スミノエが金賞受賞

 (一社)日本インテリアファブリックス協会は、「第36回JAPANTX2017」の最終日に、「わたしが選ぶお薦め商材コンテスト」の結果を発表した。  見事に金賞を獲得したのは、スミノエのキャラクターシリーズ「スターウォーズ」。銀賞はシンコールインテリアの壁紙「ローラアシュレイ」、銅賞は東リのオーダーカーテン「エルーア」が選ばれた。  また昨年よりスタートした特別賞には、金賞に博多装工のデジタルプリント壁紙「KANEMITSU」、銀賞に絨毯ギャラリー、銅賞にカーペット工業組合がそれぞれ受賞した。  なお受賞商品については、インテリアビジネスニュース(本紙)、および本サイ...

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◆「建築+インテリアWEEK」来場者数は大幅増の4万1576名

 「JAPANTEX2017」、「JAPAN HOME & BUILDING SHOW2017」、「店舗・商業空間デザイン展2017」、「トレイ産業展2017」、「ビルメンヒューマンフェア&クリーンEXPO2017」、「ASIA FURNISHING FAIR 2017」の6展示会合同で開催された「建築+インテリアWEEK」(会期:11月15日(水)〜11月17日(金)/会場:東京ビッグサイト)の総来場者数は4万1576名(プレス登録256名は別)だった。  昨年の3万4329名から大幅増となった。 ■日別来場者数 11月15日(水):1万3632名 11月16日(木):1万3...

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◆住江織物 宝塚歌劇貸切公演「スミノエ宝塚フェア2017」開催

 住江織物(株)は、第5回目となる一般ユーザー向け特別イベント「スミノエ宝塚フェア2017 宝塚歌劇貸切公演」を、11月18日(土)に東京宝塚劇場にて開催した。  同イベントは、オーダーカーテン「modeS」、および「U-Life」の縫製品(ローマンシェード含む)購入者の中から、抽選で500組・1000名を宝塚歌劇貸切公演に招待するというもの。2003年の住江織物創立100周年(創業130周年)を記念してはじめて実施されたもので、それ以降非常に人気が高いことから継続的に行われている。  今年は、ロシア革命前夜を舞台に愛と葛藤を描いたミュージカル「神々の土地」〜ロマノフたちの黄昏〜...

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◆2016年ホームファッション小売市場規模は3兆4264億円

 矢野経済研究所は、2016年ホームファッション小売市場規模について、前年比97.7%の3兆4264億円と発表した。  タオル製品は生産地の今治や泉州における長期的なブランディング戦略が奏功したことによりプラスとなったが、それ以外の商品分野では前年からの反動減により総じてマイナスとなった。また、大手家具小売チェーンによる郊外から都心部、また大型店から小型店へと展開する店舗戦略が奏功し、ホームファッション全体を牽引しているとも指摘している。  なお2017年のホームファッション小売市場規模は、前年比101.0%の3兆4610億円を予測する。インターネット通販企業では動画を活用した商品説...

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◆NIF 「第5回窓装飾プランナー資格試験」実施概要発表

 (一社)日本インテリアファブリックス協会・窓装飾プランナー委員会)は、2018年度に実施する「第5回窓装飾プランナー資格試験」の概要を、このほど発表した。  試験日は9月5日(水)、試験会場は札幌・仙台・さいたま・東京・横浜・金沢・名古屋・大阪・広島・高松・福岡の11会場になる。受験申込期間は6月1日(金)〜6月30日(土)。  願書と受験料納付に関する詳細は2017年12月中旬発行予定の「第5回窓装飾プランナー受験申込ガイド」に掲載される。受験申込ガイドはNIF会員企業、窓装飾プランナー事務局等より入手できる。  公式テキスト「窓装飾プランナーBOOK」(改訂版)はNIF...

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◆「第36回JAPANTEX2017」開幕

 インテリアファブリックス業界最大のイベント「第36回JAPANTEX2017」が、11月15日(水)に開幕した。開幕に先立ち、高円宮妃殿下ご臨席のもと開会式が華やかに行われた。  今年の開催テーマは「Japan Style×Interior Beauty」―日本のおもてなし、ひとを想うデザイン美学―。日本が世界に誇るおもてなし文化を、インテリアファブリックのコーディネートによって表現する。そのメイン企画が「Windows Paradise」(ウィンドウズパラダイス)。インテリア産業協会とコラボレーションし、窓装飾プランナーとインテリアコーディネーターのダブルライセンス保持者6名が、...

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◆JAPANTEX「デジプリエリア」で施工実演、3Dアートなどを展開

 3年連続でJAPANTEXの「デジタルプリントエリア」アドバイザーを務めるインテリア文化研究所の本田榮二代表は、このほど「デジタルプリントエリア」で展開する施工実演、商品プレゼンテーション、3Dアートなどの各種企画内容を発表した。  今回の基本コンセプトは、会期初日(15時〜16時・ステージA)で行われるパネルディスカッション「インテリアにおけるデジタルプリントの可能性」と連動して行われる。具体的には「施工実演に使うデジプリ壁紙も『エヴァンゲリオン』や『福岡ソフトバンクホークス』など話題性に富むテーマや、博多装工が発売した近未来を予測させるハイブリッドタイプの『KANEMITSU』...

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◆サンゲツ 「BAMBOO EXPO×KOKUYO」に出展

 (株)サンゲツは、来る11月22日(水)〜24日(金)、コクヨ東京ショールームにて開催される「BAMBOO EXPO × KOKUYO」に出展する。  「BAMBOO EXPO」は、2011年よりスタートした商空間を構成する建材や多様なエレメントを集結させた展示会で、設計者・デザイナー、施主・デベロッパー、そしてメーカー・ベンダーという3者をつなぐ、「商空間づくり」に特化した新しいスタイルのトレードショー。  同社では、初の試みとして開催した「サンゲツ壁紙デザインアワード」の応募総数506作品の中から大賞、優秀賞、入賞に選ばれた作品を原寸サイズにて公開する。また大版セラミッ...

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